05年02月28日 大阪朝日放送『おはようコールABC』、大谷昭宏氏コメント全文

 

211:朝まで名無しさん :05/02/28 21:19:52 ID:Wnm/9B2z211

大谷の監視用にビデオに撮っていたので書き起こします。
動画ファイルには環境が無いので出来ません。
玄人志向のSAA7130-TVPCI/Bが安いのですが
使い心地はどうでしょうか?(あまり画質や音声に拘ってません)
これはビデオから繋いで動画ファイルを作れますよね?
買ったら動画うpしますので。
ビデオから書き起こして気が付きましたが再生すると停止した箇所から
1秒弱先から再生されるんですよ。
なので一々巻き戻して(大抵、巻き戻し過ぎるんですが)また聞いて・・・
の繰り返しで動画ファイルからの書き起こしの倍以上の時間が掛かりました。

---------------------------------------------
画面テロップ(これを映しながら大谷の発言)
(おはようコールABC内コーナー『ニュース ココが知りたい』より)
(テーマは小学校殺傷事件の闇)
---------------------------------------------
戦争に例えるなら
「軍備増強」よりも「戦争の原因の解消」を!

●なぜ少年は暴走するのか?

●なぜ「幼児性愛犯罪」が増えるのか?

●なぜ教師たちは「問題行動」を起こすのか?

原点に返って「人間」と向き合い
「希望ある社会」を作らなければ!
---------------------------------------------


212 :朝まで名無しさん :05/02/28 21:20:47 ID:Wnm/9B2z
大谷の発言抜粋

(前略)

大谷
「じゃあ、小林容疑者の様な、あのー性愛者が居ると言う事で
じゃあ、何が出来るのかと。
じゃ、言うと非常に難しい訳ですね。
と言う事は、あの、私はこの段階ってのはですね。
システムとか法律では、こー、防ぎきれないんじゃないかと。
非常に、あの、難しいんですけども、例えば、その、戦争が起きると
じゃあ、あの戦争がどうやって防ぐのかって言えば、兎に角じゃあ軍備の
増強をしてですねみんなが核兵器持ちゃ良いのか言う事になれば
限りなく核兵器をお互い持たなきゃいけない。 それよりも・・・」

男アナ
「抑止力をこうね・・・」

大谷
「そうですね。 それよりも今、世界が考えている事は何故、東西冷戦の後も
色んな事が絶えないのかと言う事からすれば宗教も含めて様々な
その戦争になる要因をですね、無くして行こうじゃないかと言う風に世界の
流れになっているんですね。 と言うことからすればですね。
私はこの事件と言うのももう制度とか法律をですね色々弄くったって
私たちの社会は限界に来ていると。
それこそ学校の要塞化みたいになってしまうと。 言う事からすれば
一つは何故少年は暴走するのかと。 何故そのいくら法律を変えても少年達は
あれだけの事件は起こすのか。
10歳の子供が11歳の女の子をやっぱり殺害する様な事件が何故起きるのか。
少年達の暴走の原因をまず考えるべきだと思うんですね。


213 :朝まで名無しさん :05/02/28 21:21:25 ID:Wnm/9B2z
それから奈良の事件で言えば何故ああ言った異常性愛者。
特に少女とか幼女とか、そう言う狙う人達が増えてですね。
いわゆるまともな恋愛感情を持てない大人達がどうしてこんなに増えて
しまっているのか。
そこには私が再々言っている様に様々な社会的要因が有るんじゃなかかと。
アニメだとかポルノだとかって物を先に規制する事は出来る筈だと。
その要因を断ち切りましょうと言う事も一つあると思うんです。」

男アナ
「はい」

(中略)

大谷
「もう色んな制度を変えたって、システムを変えたって、法律を変えたって駄目なんだ。
そんな事をしたら際限なくですねぇ摘み取り社会を作らなきゃいけなくなる。
それよりも何故、色んな所で少年達から人間性が失われたのか。
在るべき教師の姿が失われてってしまったか。
大人達が人が人を愛し合うと言う、ごく当たり前の事が
何故、出来なくなってしまったのか。
私達の社会が、そう言う人間をどうして生み出してしまったのか。
そう言うソフトの面で人間と人間が向き合わないと、この問題ってな解決
しないんじゃないか。
これは大変難しいと思うんですね。」

男アナ
「難しいですよね。 色んな要因が有ると思うんですよ」


214 :朝まで名無しさん :05/02/28 21:21:54 ID:Wnm/9B2z
大谷
「あのー 法律を作るとかね学校に鉄条網を張るってのはある意味で楽な事なんです。
やろうとすれば出来ない事は無い。
お金を掛ければ出来る事ですね。
だけど人間が人間として向き合うって言う事は、お金を掛けて出来るものでは無い。
何か道具を持って来れば出来るものでは無い。
でも私たちの社会が一番大事な事は村上龍さんが言っている様に

『今の日本の社会に無い物は無い。 無い物は一つ有るとすればそれは希望だ』と」

女アナ
「はぁ〜ん それ一番ですよねぇ」

大谷
「ですからどうして大人達が自分の、あの、恋愛に希望が持てなくなったのか。
子供達が将来に希望を持てなかったのか。
教育者が教えるって言う事に対して希望を持てなくなったのか。
そう言う事を突き詰めて行こうよと。 私は今、犯罪に関して言える事は
一番、それを言わなきゃいけない時期に来てる様な気がするんですね。」

男アナ
「以上『ニュース ココが知りたい』でした」

(注・アナウンサー二人の相槌は記述した以外にも多数入っています)
(注2・大谷はこれの前のコーナーでタバコが身体に悪いと分かっていても
    やめられない旨の発言をしていました。 かなりの中毒者の模様)

215 :朝まで名無しさん :05/02/28 21:22:55 ID:Wnm/9B2z
★書き起こしての感想。
大谷は、学校の外は小林の様な性犯罪者が居る、学校の中はエロ教師が
居る(前略された所で教師の学校での性犯罪認知数が3倍になった事に
触れている)じゃあ親は24時間、子供に付きっきりでいるのか? と問う。
そして解決策は「アニメやポルノ」の規制をして人間と人間が向き合う事だと言う。
そして

『法律を作るとかね学校に鉄条網を張るってのはある意味で楽な事なんです』

とも言う。
各所で主張が矛盾しているが局アナは大谷の発言内容が1行で済む事を
10行にして喋る、単に聞いているだけでは把握しづらい話し方なので
10行目を聞いている時には1行目の発言内容を忘れている様だった。

この手の話術は長々と話しつつ相手にキーワードを印象に残して終わる。
この大谷の話では。

>アニメだとかポルノだとかって物を先に規制する事は出来る筈だと。
>その要因を断ち切りましょうと言う事も一つあると思うんです。

>今の日本の社会に無い物は無い。 無い物は一つ有るとすればそれは希望だ

上記の部分だろう。
大谷の話は長いが中身は薄い。 自分が短くまとめてみた。

『法律を厳しくしてもシステムを変えても犯罪は無くならない
我々に出来る事はアニメやポルノの規制を厳しくする事で
法律を作る事は楽な事だ。
日本に無いのは希望だと村上龍が言っている』

どうですか大谷さん。
私、文才があるでしょう?



書き起こし:
【スク水人形は】大谷昭宏part17【フィギュアだ】 スレの211氏

-Back to TOP-